仮想通貨投資ログ

仮想通貨初心者が,1から仮想通貨を勉強・投資します

bitFlyerでビットコインを買う

bitFlyerに登録する

bitFlyerで仮想通貨を買うためにはアカウントの登録などの手続きが必要でした.

具体的には,

  1. メールアドレス・パスワードの登録
  2. 銀行口座・住所(確か)など本人情報の登録
  3. 本人確認書類の提出(免許証など,写真をwebアップロードでok)
  4. 本人確認郵便?の受取

という手続きを踏みました.

自分の場合は1~3までで15分くらい.受付待ちに1日,郵便配達待ちで1日の合計2日で取引を始めることが出来ました.郵便は書留のためタイミングよく家にいないと受け取れません.自分はその時たまたま風邪をひいていて家にいたため郵便を受け取ることが出来,結果として最速で取引開始まで進みました.この郵便物は受け取るだけでオッケーで,特に送り返すなどの必要はありませんでした.便利.

 

そんな感じなのでネットで申し込んで即取引というわけにはいかないようですが,郵便配達を待ってる間に頭が冷えてちょうどいいです.一旦冷静になって投資の姿勢などと考えることができます.

 

ビットコインを買ってみる

無事アカウントも作れました.本人確認も終わりました.取引が可能になりました.そこで実際にビットコインを買ってみました.

具体的な流れとしては,以下のような感じでした.

  1. bitFlyerにログインする
  2. サイドバーの「入出金」タブを参考に「設定した口座から振込」or「クイックペイ」で日本円をビットコインのアカウントへ入金する(どういう状態なのかまだよくわかっていない.bitFlyerのアカウントに紐付いた銀行口座に入金されている状態?)
  3. bitFlyerのビットコイン取引所で,買いたいビットコインの数(0.15BTC)と買いたい金額(630000円)を入力し,「コインを買う」ボタンを押す
  4. 自分が買いたい金額でビットコインを売りたい人がいれば自動的に売買が成立し,0.15(BTC)がbitFlyer上の財布に入る

 

以上で一応0.15BTC分のビットコインが買えました.これだけで95000円です.

 この時点で手数料は2回かかりました.

日本円を自分の手元からbitFlyerのアカウントに移すときで1回(振込手数料).ビットコインを買うときで1回(購入手数料).

自分の場合,1回目はbitFlyerのクイックペイサービスを使ったので324円.購入手数料は0.000225 BTC = 60万* 0.000225 = 135円

合計およそ450円でした.

 

これを更に自分のpc上の財布(ウォレット)に移そうとすると(1BTC=60万)で200円くらい手数料でとられます.よくよく考えると大きい.何でもそうかもしれませんが,入出金はある程度まとめて行ったほうがよさそうです.

 ただし,bitFlyer上にビットコインをそのまま預けておくのはどうやらセキュリティ上の不安があるようなので,bitFlyer⇔自分のウォレットという入出金はこまめに行おうとは思います.取引所に無対策で預けておいて盗まれてもアホらしい.

 

ということで95,324円払って0.149775 BTCを手に入れました.特に難しくはありませんでした.次は運用の方針を整理していきます.特に直近の10月末と11月にビットコインの分裂があるそうで,その様子をみて運用方針も変わりますね.今は分裂までに追加で買っておくべきか迷っています.