仮想通貨投資ログ

仮想通貨初心者が,1から仮想通貨を勉強・投資します

ビットコインゴールドのハードフォークに向けて

ビットコインゴールドのハードフォーク

まだまだビットコイン取引を始めたばかりで右も左もわからないのですが,チャートを見ていると市場は10月25日のビットコイン分裂に向けて盛り上がってきているようですね.一昨日63万で買ったビットコインが2日で70万になりました.やばい.その上11月にも別のハードフォークが控えているようで,いつ買うかの判断が難しい状況です.

ハードフォークが起こったからといって必ずしもビットコインが下がるわけでもないのは前回のビットコインキャッシュのハードフォークの例を見れば明らかです.更に長期で見てもこれからすぐ40万円を割るかはわからないですし,ハードフォークで生まれた余剰のコインがビットコインと他のアルトコインに流入することを踏まえると,今が10月11月の買い時なのかなあという気もしてます.

そこで一昨日95000円分ほどビットコインを購入しましたが,追加で更に20万円分ほど買っておこうと思います.理由は上に書いたように,ここを逃したら10月11月は基本的に上がり続けるのではないか,という判断からです.

基本的に自分が仮想通貨に投資できる余剰資金は最大100万円です.それをどこでビットコインに投げ,どれだけ待てるかという勝負をしようと思っています.

それをどう投資していくかについて,ドルコスト平均法を念頭において長期積立型でいくか現在も多少迷っているのですが,去年から今年にかけた高騰をみると機会損失のリスクの方が大きそうなので,いけると踏んだら出来る限り積極的に投資していこうと思います.

 

ビットコインゴールドについては無事bitFlyerで配布と取扱(仮)が決まったようなので一安心しました.というのもbitFlyerでビットコインを購入した際,クイック入金でbitFlyerに入金したため,ビットコインの移動が7日間制限されてしまっていました.bitFlyerで取扱がないと面倒だなあ,というかまずいと思っていたのですが何とか対応してくれて良かったです.海外の取引所だと配布と取り扱い開始が同日のところもあるようですが,その点bitFlyerは取り扱い開始日に配布日とのずれがあるのが難点ですね.

当のビットコインゴールドについては余程のことがない限りビットコインキャッシュ以下の価格になるような気がするので,無理な売り抜けは考えずしばらく持ってみようかと思っています.おまけのような感覚で.

 

今買うのは,ビットコインゴールドのためもありますが,それ以上に今後の値動きが読めないためです.このまま2回の分裂を経て上昇した価格が定着してしまってからでは遅い.仮にそこから下がるとしても40~50万円ではないかと考え,その際安値で拾うための余力を残した上で,10月11月の値上がりを見据えて買っておこうと思います.