仮想通貨投資ログ

仮想通貨初心者が,1から仮想通貨を勉強・投資します

仮想通貨投資の方針


ビットコイン投資の目的

少額の元手を最大限に増やしたい.理想は数10倍〜100倍.リスクはとっても大丈夫.短期ではなく中長期的にふえればよい.ただしギャンブル性が高いものは避けたい.

以上を踏まえると仮想通貨投資はありではないかと考え、投資に踏み切りました.

また本記事の結論を先に述べますが、とりあえずの投資方針はビットコインを主軸とした中長期投資というスタイルで投資をしていきます.では以下にそう考えるに至った経緯を記します.


仮想通貨投資を始める前

仮想通貨に投資する前は,色々とネット上の意見を参考にセゾン投信に1年半ほど積立をしていました.まあ月1万という極小額ですが.その結果コツコツ積み立てた16万が18万円くらいになりました.始めたタイミングもよかったんだと思いますが,+7〜8%のリターンは大きいです.

しかし,同時にこれはある程度資金のある人向け、または10年20年のスパンで継続的に月5-10万円を投資にまわせる人向けの投資だとも感じました.

仮に月3万としても10年で360万,30年で1000万.確かに複利なのでもう少し早く元手は増えていきますが,それでも少ない元手では限界があります.まあ銀行に預けておくよりはよほどましだと思いますが.

とにかく多少投資に手を出してみて,10万を20万にするのは,1000万を1010万円にするよりはるかに難しいという実感を得ました.


投資の方針

セゾン投信での投資と,米国株インデックス投資を薦める方のブログなどで得た知見をもとに自分なりに考えました.


リスクは分散すべき……だけど今回はしない
自分が行っていたインデックス投資はリスク分散の最たるものですが,今回はハイリスクハイリターンを狙うため過度なリスク分散は行いませんビットコインを中心に,場合に応じて少数少額のアルトコインを買い足そうかと思っています.

投資は消えてもいい余剰資金で行います.ただ、もしある程度まとまった金額になったら株など他の金融資産への投資も考慮していきます.

ビットコイン中心にするというのは,歴史的な金の扱いを想定してのものです.金はその希少さと美しさから高い価値がつけられてきました.しかし,金はホイホイと貨幣として扱うには希少すぎますし,取扱も面倒です.そこで,実際の「お金」としては紙幣や貨幣が用いられ,金はその貨幣の価値を保証する「価値の基準」としての役目を果たすようになりました.これがいわゆる金本位制だったと思います.

希少だけれど扱いに手間のかかる金を中心として,様々な貨幣が存在する.この状況って金をビットコインに,貨幣をアルトコインに置き換えてみても同じではないかと思ったんです.ビットコインは先駆者として,時価総額=価値こそ最大ですが,調べると取引コストなど必ずしも最適化されておらず,扱いにくい.一方でアルトコインは種類はたくさんあり,価値もばらつきはあるがそれぞれビットコインの欠点などを補った特徴を持つ.

ネット上ではどの仮想通貨が生き残るか談義なども行われていますが,現時点での自分の予想は,「決済手段としてはあまり用いられないが,仮想通貨の価値の基準としての役割を持つ,時価総額の巨大なビットコイン」と「ビットコインに足りない決済速度,手数料の安価さなどの特徴を持った様々なアルトコイン」が太陽の周りをまわる惑星のようにグルグル回る……ような状況になるのではないかと思います.もちろん,もし10年スパンで仮想通貨という概念が生き延びれば,という前提ですが.

という自分の将来予想をもとに,安定して伸びるであろうビットコイン1本に投資し,アルトコインはビットコインに比べ決済速度や手数料などの点で明らかに優れているものだけちょこちょこ買っていこうかと考えています.

 

必ず上がるものに、中長期的に投資すれば必ず勝てる
当たり前ですが、この視点は非常に大切だと感じました.難しいのは上がるものを探すこと.目移りせずにじっくりと腰を据えて待つことだと思います.つまるところ自分の判断を信じられるかどうかですね.

自分はビットコインについて調べてみて,長期でみればまだ10~100倍に化ける可能性はあると感じました.根拠としては,まだ普及率が低いこと.金の時価総額900兆に対して2017年10月時点の時価総額は約10兆であること.国に管理されにくいお金,という点で需要がありそうなこと.そもそも通貨の概念を変えてしまう試みが自動車やインターネットなどのインフラ革命に通じるような気がすること.などです.

以上の根拠は裏返せばビットコインがこのまま終わる根拠にもなりうるので断定は出来ませんが,リスクとリターンを天秤にかけてリターンをとりました.

ビットコインは長期で必ず上がると信じ,ビットコインの長期保持による利益を狙っていきます.

 

 

以上,投資の方針でした.しかし2017年10月21日現在,ビットコインのハードフォークやらなにやらで相場が動きすぎていつ買うか迷いに迷ってます.